八兵衛滝






滝は楓に覆われていました



目印の看板と滝脇の駐車スペース


岡山県英田郡西粟倉村塩谷新田にある「八兵衛滝」です。
落差8m。小さいですが白布を垂らしたような綺麗な滝です。
その昔、八兵衛なる人物がこの地を開墾したおりに見つけた滝と言われ、
それが滝の名の由来と言われています。
かつてはかなりの深山の滝で人もあまり入らなかったようですが、
近年林道が整備されて、車で滝脇まで行けるようになりました。
滝へは、国道373号線の道の駅「あわくらんど」の先を左折し、
「湯〜とぴあ黄金泉」前を通り過ぎ、木地山峠を目指します。
道なりに進むとやがて林道に入ります。林道に入ってしばらく進むと、
道路脇に上の看板と楓の群落が見えます。
滝は楓の群落の奥に懸かっています。
夏場は楓が滝を覆い隠しているので、やや分かりづらいです。
道路脇の「LOVE GREEN」の看板を目印にした方がよいでしょう。
滝脇に1台分なら駐車スペースがあります。
2008.5.25撮影  KONICAMINOLTA DiMAGE A200  FUJI FinePix Z5










滝下段より 滝脇から



滝口付近から



滝周辺の様子が変わっていました


実に、約8年2ヶ月ぶりに再訪しました。
近くのキャンプ場にソロキャンプに出かけたついでに立ち寄りました。
久しぶりに訪れてみると、滝周辺はやや様変わりしていました。
滝のすぐ脇には真新しい作業林道がつき、
目印になっていた看板は無くなっていました。
元々、杉林の中にあった滝なので、杉の伐採があるのは仕方ないことですが、
やや荒れた感じがして、自然さが無くなっていたのは残念でした。
どうせなら、滝口に以前から架かっている杉の倒木を
事のついでに撤去してくれれば良かったのですが、、。
単なるわがままですね、、。(-_-;)>

2016.7.30撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system