宝鏡神社の滝
<仮名>





滝上部 滝下流より
滝壺 山道から見下ろす


国道からの分岐(小浜方面向き) 神社前の転回・駐車スペース
参道脇にある標識 参道から見ると(滝は左下奥)


福井県三方上中郡若狭町神谷にある「宝鏡神社の滝」<仮名>です。
落差約10m。参道脇に懸かる2段の段瀑です。
この滝は、「若狭名水めぐりの旅」スポットの1つ「権現の滝」として、
町のHPにも写真入りで紹介されていますが、
実は全く別物の無名滝だそうです。
本当の「権現の滝」は、さらに上流にあるらしく、
別名「大滝」とも呼ばれるそうです。
この情報は、以前に新温泉町(兵庫県)の「霧ヶ滝」でお会いした
滝メグラーのえだ2さんから頂きました。
この無名滝は、備忘録の都合上「宝鏡神社の滝」と改めさせて頂きます。
滝へは、国道27号線を小浜市街から東に進みます。
若狭町に入ってすぐに、写真の神谷地区の標識があります。(写真は小浜向き)
標識の所を右折、集落内の細い道に入ります。
集落内で道はT字路になるので、左に進み村奥の神社を目指します。
神社には車が何とか転回、駐車できるスペースがあります。
そこから神社の先のゲートを開けると、滝はそのすぐ左下に懸かっています。
斜面を下りると滝前は沢なので、履物は長靴よいでしょう。

2015.9.12撮影 SONY α7  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system