浮浪の滝






滝身部分(ほぼ枯滝でした)と蔵王堂


滝壺(ちょっとわかりにくいですが) 第1駐車場案内図(ここより徒歩 注:三脚持込禁止)



滝への標識(ここから徒歩8分) 七仏堂(この脇を通ります)



島根県出雲市別所町148「浮浪山鰐淵寺(ふろうさんがくえんじ)」にある「浮浪(ふろう)の滝」です。
落差15m。岩棚から吹き出すように流れる幽玄な雰囲気を持った直瀑です。
この滝は、紅葉寺として有名な「鰐淵寺」の中にあり、
滝裏に「蔵王堂」を擁する、寺の奥の院的な役割を持った信仰の滝です。
普段から水量には難があり、この日もほぼ枯滝でした。
肉眼で確認する限り、玉垂のような水はあったのですが、
敷地内は三脚持込禁止のため、手持ち撮影では水は写りませんでした。
時期を見計らって訪滝する必要がありますね。
滝へは、国道431号線を松江から出雲方面へ進みます。
平田市街に入り、「ショッピングセンターViVA」のある交差点を右折、
県道275号線へと進みます。そのまま道なりに県道250号線につながり、一路日本海を目指します。
日本海(十六島湾)に出ると県道23号線にぶつかるので、そこを左折。
約1kmで鰐淵寺方面へ左折します。
後は、川に沿って道なりに県道250号線を進めば第1駐車場に着きます。
なお、他にも旧大社町方面からのルートや「出雲大社」脇を抜けるルートがありますが、
こちら側は道幅も狭く、決して走りやすいルートではありませんので、
今回紹介するルートを使われることを推奨します。
駐車場から先は、関係車両以外進入禁止になっているので、車はここに駐車します。
駐車場から緩やかに上る車道を徒歩600m(徒歩8分)で寺に着きます。
仁王門を過ぎたら本堂方面へは行かず、川に沿って進むと、
橋を渡った先に写真と東屋と標識があります。
そこから参道を5分、階段を上がった先に「七仏堂」があります。
その手前の道を左へ曲がり、「七仏堂」の脇を抜けると山道に入ります。
そこから約5分で滝に着きます。
標識には徒歩8分とありますが、普通に歩くと10分くらいかかりました。
滝周辺は滑りやすいので、足元には気をつけてください。

2013.9.22撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Sony CyberShot DSC-WX200


inserted by FC2 system