福地のお滝さん





滝下より 滝正面より
綺麗な段瀑です 滝脇より




滝周辺は深山の雰囲気です


鳥取県八頭郡八頭町福地にある「福地のお滝さん」(別名:福地の滝)です。
落差25m。水が白糸を垂らしたように大きく二段になって落ちる美しい段瀑です。
滝下から見た感じでは、落差は20mほどに感じるのですが、
もしかすると滝口から上にさらに滝が続いているのかも知れません。
滝口付近から崖の傾斜が緩くなっているので、確認はできませんでしたが。
滝周辺は倒木が多くあったのですが、いくらか伐採されており、
地域の方が時々手入れをされているようでした。
滝へは、国道29号線「堀越」交差点から県道39号線へと進みます。
しばらく道なりに走り、延命寺地区から県道282号線へと進みます。
道なりに進み、福地地区を過ぎると道路脇にヤマメ養殖場の看板があり、
その中に滝の標識が描かれています。
そこを左折し、道なりに林道を約2kmほど進むと大きな説明板が立っています。
その脇の空き地に駐車し、説明板脇にある橋から滝見道に入ります。
滝見道は細い山道ですが、地元の方が整備されているようで、
比較的歩きやすかったです。でも、後半はかなり急なところもあるので、
それなりにしんどかったですが・・・。
なお、この滝の案内板や道案内の写真がないのは、
例によってパソコンにコピーせずにメモリカードを初期化してしまったせいです。
最近よくやるミスです。ははは・・・はぁ。

2010.10.17撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1


inserted by FC2 system