フイゴ滝






滝前で撮影に没頭するはなごやさん
滝正面に立つには、ウェイダー(夏なら海パンもあり?)が必要です



かじや谷林道途中の広場(駐車ポイント) 林道との分岐点にある標識


徳島県勝浦郡上勝町生実殿川内のかじや谷にある「フイゴ滝」です。
落差12m。水が岩を貫き流れ落ちる徳島県代表する奇瀑です。
洞窟奥に滔々と流れ落ちるその滝姿は、
ホージローの地元但馬の奇瀑「シワガラの滝」を連想させますが、
その奇妙さはこちらの方が上かな。
ただ、この滝は撮影上の難点が1つ。
滝を正面から見るには滝壺に入る必要があり、
滝正面まで行くと、腰付近まで水没します。
ということで、ウェイダーが必須になります。
ホージローは長靴だったため、写真の位置までが精一杯でした。
また、滝へ通じる山道の終点からロープを使えば滝を俯瞰する場所へ行けるようですが、
この日は、時間の都合でそちらは諦めました。
滝全容を見るならこちらからになるようです。
また、この滝のやや下流に「鳥居滝」もあるようですが、
いろいろあって、すっかり忘れていました。
滝へは、「百間滝」までは同じなので、そちらを参照してください。
「百間滝」駐車場からさらに約6kmスーパー林道を進むと、
右への分岐する「かじや谷林道」があります。
林道入口反対側に林道竣工の碑があるので目印にしてください。
そこから「かじや谷林道」を少し入ると写真の広場があります。
そこに駐車可能です。(ここまでの林道は地道でやや荒れています。)
広場から徒歩300m位で林道は川を跨ぎます。
その手前に写真の標識があり、ここから林道を離れ、やや不明瞭な山道に入ります。
基本的には川を右に見ながら進めば問題ありません。
山道終点やや手前で沢に下り、そのまま進めば滝壺に出ます。
標識からここまで200mです。

2016.4.29撮影 SONY SLT-α77VQ  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system