不動山不動滝





鳥取県鳥取市青谷町田原谷の御滝山にある「不動山不動滝」です。
落差15m。滝脇に不動尊を祀る信仰の滝です。
水量の多い時には2条になる美しい滝です。
この滝がある御滝山(不動山)には他にも「湯原滝」「妙円滝」があり、
10分程度で歩いて廻ることができます。
滝へは、国道9号線青谷から県道51号線に進みます。
5kmほど進むと「勝部伝承館」があり、滝はその奥です。
不動山入口に駐車場があり、滝はそのすぐそばです。
撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)









滝前の不動尊



駐車場より100mほど手前の道路脇奥にある小滝(落差5m)


御滝山本堂(不動滝は本堂奥) 駐車場脇の案内板


十数年ぶりに御滝山(不動山)の滝群を訪れました。
この日は小雨模様でしたが、1週間ほど快晴が続いたせいか、
滝の水はご覧のとおり寂しいものでした。
前回訪れた時も多い方ではありませんでしたが、今回は一段と少ない感じでした。
「湯原滝」「妙円滝」はもう少し水量がありましたが、
「不動滝」はもともと小さな支流の滝のため、
天気が良くなるとすぐにこんな姿になるようです。
今回は以前に見つけた御滝山に上る道路脇にある小滝も紹介しておきます。
道路からそう離れてはいないのですが、谷奥にあるため見落としやすいです。
駐車場手前100mほどの所にあります。
ちなみに
今回は新しく購入した「RICOH GX100」をメインに使ってみました。
(メインの写真や小滝の写真がGX100です。)
コンパクトカメラながらなかなかの描写力で、楽しく使えそうなカメラです。

2008.9.15撮影 RICOH Caplio GX100  OLYMPUS E-510


inserted by FC2 system