不動の滝<三豊>





陽光射す滝 なかなかに大きな滝です
下から見上げると迫力満点 滝下には不動尊とダブルレインボー



青空にそびえ立つ姿は勇壮でした


滝は「不動の滝カントリパーク」内にあります 公園内にはこいのぼりが泳いでしました


香川県三豊市豊中町岡本の七宝山に懸かる「不動の滝」(別名:不動滝)です。
落差50m。天にそびえ立つような姿が勇壮な直瀑です。
この滝は、香川県下一と言われる滝で、かなり有名な滝です。
今回の滝巡りでぜひとも行きたかった滝の1つでした。
落差は、公称では50mと言われていますが、簡易計測では40m弱でした。
滝下からは見えない部分があるのかもしれません。
しかし、青空にそびえ立つその姿は、なかなかに美しく、迫力がありました。
滝下には不動尊が祀られており、すぐ脇には虹も架かっていました。
唯一残念なのは、水が人工引水されていることです。
それがないと枯滝になることもあるらしいです。
滝へは、高松自動車道の「さぬき豊中」ICを下りて、
ナビで「不動の滝カントリーパーク」を検索するとよいでしょう。
やや複雑な所もあるので、ナビ任せが良いと思います。
ホージローもナビ任せだったので、よく覚えていません。m(_ _)m

2019.5.4撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system