不動の滝<井川>






滝正面から



滝見道(旧参道?)入口にあった石仏(この裏手を入りました)



所々にこのような石仏がありました(道は明確ではありませんが)


三好市井川町井内の井内谷川に懸かる「不動の滝」です。
落差約14m。水がくの字に向きを変えながら流れ落ちる姿が美しい直瀑です。
この滝は、「多美の御来光の滝」を目指していて、偶然辿り着いた滝です。
「多美の御来光の滝」は、知名度はある程度あるものの、
滝への道のり等の詳しい情報を得ることができず、
地図で目星をつけて探索していたところ、石仏のある山道を見つけました。
ここかも知れないとアタックしてみたところ、
所々に石仏はあるものの、明確な道はなく、
最後は沢を遡上してみたら、この滝に出会いました。
滝まで登ると滝の対岸に遊歩道的な道があったので、今は別のルートがあるようです。
ホージロー達は、どうやら昔の参道を登って来たようです。
滝に着いた時は、同行のはなごやさん、のぶさんと確認したものの、
どうやら「多美の御来光の滝」ではなさそうだという結論に達しました。
後日、相互リンク頂いているたけのまさおさんのHPで調べたところ、
「多美の御来光の滝」の近くにある「不動の滝」であることが分かりました。
目的の滝には出会えませんでしたが、これはこれでよい出会いとなりました。
なお、滝への案内は、林道でも山道でも迷ってしまい、
明確なルートを確認できませんでしたので、割愛させていただきます。

2018.5.4撮影 SONY α7  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system