銚子の滝






滝上の大岩も迫力もの


滝正面から 左岸側から



滝全容 滝壺はかなり大きいです


銚子の滝下の滝


落差約50m スケールの大きな渓流瀑です



恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



林道分岐点の標識(左へ) 駐車場と滝見道入口(正面へ)



愛媛県新居浜市大生院にある「銚子の滝」(別名:銚子滝)です。
落差20m。大きな滝壺を持つ水量豊かで勇壮な直瀑です。
この滝は、渦井川の上流に懸かる滝で、
滝までの渓谷美もなかなか素晴らしいものがあります。
滝周辺は、深山の雰囲気で、自然さに溢れています。
すぐ下流にも通称「下の滝」と呼ばれる長大な渓流瀑(連瀑帯)があり、
遊歩道から遠望することができます。
滝へは、松山自動車道いよ西条ICから国道11号線を東進します。
渦井川を渡ってすぐ右手にスーパーがあり、その先を右折します。
そこから道なりに進み高速道の高架下を潜ると、川沿いの林道へと入ります。
細い林道をしばらく進むと写真の分岐点に標識があります。(ここまで標識等無し)
左の林道に入り、終点まで行くと、写真の駐車場とトイレがあります。
そこに駐車して、写真の標識の所から山道へ進みます。
山道を道なりに進んでいくとやがて「下の滝」を遠望ポイントに出ます。
そこからさらに進み、鉄製の階段を上りると本滝前の河原に出ます。
そこから滝は遠望できますが、ちょっと全容が見えがたいです。
ここから滝壺までは大岩がごろごろとした川を遡上するので、
スパイク長靴や沢靴があった方がよいでしょう。
でも、水量が多い時は、滝前に行くのは難しそうです。
駐車場から滝まで徒歩20分くらいで、整備されており歩きやすいです。
2019.5.5撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system