稚護ヶ滝






道路から遠望になります



滝の懸かる断崖絶壁もなかなかのもの



四国自然歩道の案内板(白峯寺にあります)


第81番札所「白峯寺」 ヘアピンカーブの下り側に駐車スペース有


香川県坂出市青海町白峯寺にある「稚護ヶ滝」(別名:稚児の滝)です。
落差80m(100mの説もあり)。断崖絶壁に懸かる長大な直瀑です。
この滝は、第81番札所「白峯寺」のすぐ近くに懸かる滝で、
その大きさは香川県一と言われています。
遠望で見る限り、確かに大きいと思われますが、80mもないように思います。
距離計による簡易測定で、見えている範囲で約35mでした。
見えていない部分があると予想されますが、2倍も無いように思います。
しかし、滝の懸かる断崖絶壁は圧巻もので、景観的にはなかなかのものです。
一見の価値はあるかなと思います。
また、普段はほとんど水がないらしく、大雨の後にしか滝らしい姿にならないそうで、
「白峯寺の幻の滝」との呼び名もあるそうです。
滝へは、第81番札所「白峯寺」へ向かうヘアピンカーブの所から遠望できるので、
カーナビで「白峯寺」を検索するとよいでしょう。手抜きな案内ですみません。(^-^;)>
ヘアピンカーブの手前の下り側に広い路肩があるので、
そこに車を停めるとよいでしょう。
ヘアピンカーブの所から延びる参道途中からも遠望できるようですが、
この日は、木の葉が生い茂り、見えがたい状態でした。
ヘアピンカーブからならよく見えますが、車道になるので気をつけてください。
2019.5.2撮影 SONY α7U  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system