ボンクラ沢不動滝






紅葉が綺麗でした



かなりの大滝です



普段は枯滝寸前のことが多いとか(この日はまずまずの水量)



下段部分 この日はコントラストがきつかった


滝下に日が当たりだすと虹が 滝のすぐ前はダム湖



ツアー参加者(総勢11名)で記念撮影 はなごやさん提供
(プライバシー保護のため加工済)




この標識が「ボンクラ沢」のすぐ脇にあります


愛知県北設楽郡豊根村富山にある「ボンクラ沢不動滝」(別名:大尾滝)です。
落差50m。上部は直下型、下部は分岐型の上下で姿を変える直瀑です。
この滝は、滝友のはなごやさんから、地元愛知で5本の指に入る名瀑とお聞きし、
予てより訪れてみたかった滝の1つでした。
ちょうど、昨年「若桜滝めぐりツアー」でお世話になったTakさんが、
グッドタイミングでツアー計画されていいたので、
この機とばかりにご一緒させていただきました。
滝は県道下のダム湖畔に懸かっており、
その立地もなかなか変わったものでした。
しかも、そんなところに50m級の大滝があるなんて、、。
さすが、愛知県屈指の名瀑です。
滝周辺はちょうど紅葉しており、青空に映えてとても綺麗でした。
水量も予想外に多く、はなごやさん曰く、5回訪滝中2番目の水量だったそうです。
初訪滝で、この好条件、まさにラッキーでした。
滝へは、県道1号線を「佐久間ダム」のダム湖にそって北上します。
写真の標識がある場所に「ボンクラ沢」があり、
「不動滝」は道路の下側に懸かっています。
滝下へは、この日は左岸側からアタックしました。
特にロープ等補助具なしでも降下できましたが、
地盤は柔らかく、浮石も多いので、滑落や落石には注意が必要です。
若干獣道程度の踏み跡がありますが、明確ではありません。
できれば、経験者と行かれる方が良いと思います。

2015.11.21撮影 Canon EOS M3  SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system