毘沙門滝





正面より 毘沙門堂脇から



滝周辺の様子



村からそう離れていませんが、滝周辺は意外と鬱蒼としています


駐車スペース 案内板 滝見道入口はこの標識の左手
毘沙門堂 毘沙門堂脇の説明板


岡山県真庭市上水田にある「毘沙門滝」(別名:夫婦滝)です。
落差10m。滝口から2条に分かれた流れが美しい小さな直瀑です。
この滝は、その名が示す通り、滝脇に毘沙門天が祀られており、
地域の信仰の滝になっています。
水量の変化は大きいようで、多い時は1条の勇壮な流れを見せ、
少ない時は、今回のように2条に分かれて落ちるようです。
そのため、別名「夫婦滝」とも呼ばれているそうです。
アクセスのよい滝なので、勇壮な姿もぜひ見てみたいものです。
滝へは、中国自動車道北房ICを下りて、右折し、
国道313号線を高梁方面へ進みます。
約700mで左手にスーパー「山陽マルナカ」があり、その手前の信号を右折します。
上水田地区に入るとは要所要所に滝への標識があるので、
それに従いながら進んでいきます。
(狭いところもありますが、特に迷いませんでした。)
集落内を抜けるとすぐにトイレのある写真の駐車スペースがあります。
その脇にある案内板の左手から滝見道に入り、徒歩2分で滝に着きます。
滝見道は整備されていますが、ほぼ地道なので、
足元が心もとない場合は、車道を上り毘沙門堂側からアプローチするとよいでしょう。

2019.9.25撮影 SONY NEX-6  SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system