弁ヶ滝






綺麗な直瀑です



絶壁から落ちる姿は壮観です



下段にも小滝があります



滝の説明板


林道入口(看板有り) 駐車場(2,3台分)



福井県勝山市平泉寺町平泉寺の法恩寺山中にある「弁ヶ滝」です。
落差40m。絶壁から滔々と水が流れ落ちる美しい直瀑です。
この滝は法恩寺山の中腹にあり、かなりの高所にある滝ですが、
すぐそばまで林道が通っているため、比較的気軽に行くことのできる滝です。
この日は生憎の雨模様で傘を差しながらの訪滝になりましたが、
写真の撮影ポイントまでは何とか辿り着けました。
さらに滝近くまで行くことも可能ですが、
雨脚が強く、足元もよく滑ったので、残念ながら諦めました。
滝へは、国道157号線を勝山から白山方面へ進みます。
「暮見トンネル」手前を「法恩寺山有料道路」へと右折します。
すぐにチェーン装着場があり、その手前に林道入口(弁ヶ滝の看板有り)があります。
そこからは林道を道なりにひたすら上り続けます。
途中にある「スキージャム勝山」スキー場を抜けると、
林道は法恩寺山の中腹へと差し掛かります。
中腹の道に入り、山の南西側に回り込んだところに写真の駐車場があります。
(林道入口からかなりの距離ですが、ほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。)
駐車場脇の滝見道を200m程上ると滝に着きます。
ただし、滝前は道も踏み跡程度で、大岩を越えるところもあるので、
しっかりとした靴を履き、足元には十分気をつけてください。
なお、「弁ヶ滝」から林道を2kmほど進むと「御堂の滝」があります。

2010.10.9撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system