安養寺滝不動





滝正面 滝脇より




道路すぐ脇とは思えない雰囲気です



滝脇の歌碑(達筆すぎて読めません)


滝周辺の様子 目印の鉄橋と駐車スペース



京都府与謝郡与謝野町上山田にある「安養寺滝不動」です。
落差4m。小さいながらも滝幅のある綺麗な直瀑です。
この滝は、国道312号線を宮津方面へ進んでいる時に偶然見つけた滝です。
今まで何度も通っている道なのに、全く気づいていませんでした。
滝のある土地には、「安養寺」の看板があるのですが、
お寺はなく、修練場のような建物があるだけでした。
どうやら「安養寺」の離れた施設のひとつのようです。
しかし、土地は比較的整備されていて、滝付近も庭園のようになっています。
もしかすると人工滝かもしれませんが、あいにくと尋ねる人もおらず確認できませんでした。
情報をお持ちの方は、ぜひお知らせください。
滝へは、国道312号線を野田川から京丹後方面へ向かいます。
府道2号線との交差点を過ぎてすぐに、写真の「北近畿タンゴ鉄道」の「水戸谷川橋りょう」が見えてきます。
ちょうど国道が上下線分岐する場所なのでわかりやすいでしょう。
鉄橋の手前に「安養寺」の看板があり、その手前の路肩が広くなっているので、
短時間ならそこに駐車するとよいでしょう。(ただし、交通量は多いので注意してください。)
滝は道路すぐ脇にあります。しかし、道路に背を向けているので、野田川方面から見えません。
一応、私有地ですので、誰かおられるときにはひと声かけてください。
2010.2.21撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system