赤馬滝





島根県邑智郡邑南町布施にある「赤馬滝」(別名:赤羽滝)です。
落差約20m。岩盤に幾筋もの綺麗な水の流れを見せる美瀑です。
この滝は、赤毛(赤羽)の母子牛の悲しい伝説があり、それが滝名の由来になっています。
滝脇には「馬頭観音」があり、信仰の滝にもなっていることが分かります。
滝へは、国道261号線鱒渕から県道7号線へと進みます。
高原から県道31号線へと左折し、八色石から県道55号線へ右折します。
布施地区から看板に従い角谷川に沿って林道を進むと滝入口に着きます。
駐車スペースは無いので路肩に路駐します。
滝までは滝見道を徒歩5分くらいです。

撮影日不詳 Canon EOS100QD FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)









下段より 滝左手より
滝中段の美しい流れ 滝壺はけっこう深いです



緑に映える滝姿



滝の由来を書いた説明板


駐車スペース(広めの路肩です) 滝入口(徒歩5分)
滝前の様子 滝脇の馬頭観音


おそらく20年ぶりぐらいの再訪です。
久しぶりに訪れたので記憶は定かではありませんが、
以前よりかなり整備されているように感じました。
滝は、相変わらず綺麗で、時間も忘れて撮影してしまいました。
この滝は、遊歩道の距離もなく、よく整備されているので、
撮影されるならスパイク長靴がお薦めです。
滝前は、岩場が意外によく滑るので気をつけてください。

2014.9.23撮影 SONY SLT-α77VQ  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system