善住寺の滝
<仮名>



上の滝



小さな分岐瀑です



下の滝



こちらは緩やかな渓流瀑


道路から見た上の滝 同じく下の滝




熊野山善住寺


久斗山の無名滝



善住寺から峠を越えた反対側にある滝



このヘアピンカーブの所(ポール奥)にあります


美方郡新温泉町熊谷にある「善住寺の滝」(仮名)です。
上の滝は、落差約5m。小さいながらも美しい流れを見せる分岐瀑です。
下の滝は、落差約10m。上段と下段で違う様相を見せる緩やかな渓流瀑です。
この滝は、以前から存在は知っていたのですが、何分水量に難があるのと、
夏場は葉隠れして見えにくいので、秋の落葉シーズンを狙って訪滝しました。
紅葉に彩られているせいか、予想よりも綺麗な滝姿で、改めて見るとなかなかのものです。
熊谷集落最奥部にある「熊野山那智院善住寺(ぜんじゅうじ)」の裏手の渓谷に懸かる滝なので、
お寺の名前をもらって「善住寺の滝」としておきます。
なお、「善住寺の滝」から県道をさらに進み、峠を越えて久斗山側に下った所にも、
写真の「無名滝」(落差約5m)があるので、併せて紹介しておきます。
滝へは、湯村温泉の国道9号線「出合橋」交差点から県道47号線を浜坂方面へ北上します。
美方消防署の先にある「金屋口」交差点を右折、県道549号線へと進みます。
道なりに約4kmほど進んでいくと熊谷集落があり、「善住寺」はその最奥部にあります。
「善住寺」の前を通り過ぎ、道が寺の裏手に差し掛かる辺りの左下に「下の滝」が、
さらにその50mほど上流に「上の滝」があります。
「上の滝」は滝口の方から、下の滝はお寺の裏手からアプローチできそうでしたが、
今回は時間の都合と雨天ということもあり、道路からの遠望のみにしました。
なお、県道は大変細く、離合も困難なので、
車は上の滝の上流にある水道施設脇に停めてください。

2012.11.10撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system