用野の滝
<仮名>





深緑が綺麗でした 滝下より




道路脇にまだこんな立派な滝があろうとは


用野にある八坂神社 国道9号線用野バス停(ここを左手前へ)



美方郡香美町村岡区用野にある「用野の滝」(仮名)です。
落差約10m。水が滝口から2条に分れて落ちる幽幻な雰囲気を持った滝です。
この滝は、ホージローの長年培った滝見のカンにより発見した滝です。
国道9号線「村岡トンネル」脇に、山から流れ込む水量豊かな水路があり、
斜面もかなり急峻なことから、以前から「滝があるのでは?」と
予想はしていたのですが、何分情報がないため敬遠していました。
しかし、この日はダメもとで行ってみようと、用野方面へ進んでみました。
すると、国道から150m程入った道路脇に、見事な滝が落ちているではありませんか。
予想していたよりも立派な滝姿で、思わず見入ってしまいました。
地元香美町の、しかも道路脇に、まだこのような立派な滝が隠れていようとは・・・。
やはり、滝見は非常に奥が深い。
用野地区まで上がって滝の情報を仕入れようとしましたが、
生憎の雨模様のため、戸外に人気はなく、
残念ながら、情報は手に入りませんでした。
この滝に関する詳しい情報をお持ちの方は、ぜひお知らせください。
一応、地名から「用野(ようの)の滝」としておきます。

2011.4.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon IXY 30S







雪の用野の滝 滝上部




雪化粧もなかなかです


約8か月ぶりの再訪です。
今回は雪化粧した滝姿を撮影しました。
前回よりも水量もやや多く、適度に雪もあったので、
絶好の条件だったのですが、
生憎と雪がなかなか降りやまず、仕方なく降雪の中での撮影になりました。
それでもなかなかの滝姿でした。
この滝は道路脇なので雪の中でも撮影しやすいのですが、
ここまでの坂は結構急なので、雪のときは4WDが必須です。

2011.12.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1







雪化粧ですが、枝の雪は落ちていました いつ見ても綺麗な滝です



高速シャッターで


ちょっと所用で近くまで来たので、約2年ぶりに立ち寄ってみました。
雪化粧はしていたものの、前日から雪は降り止んでいたので、
さすがに一面銀世界とはいきませんでした。
それでも水量があったので、けっこう綺麗でした。
ただ、あまりに積雪が多く、滝下に下りることができなかったので、
撮影アングルが限られてしまったのはちょっと残念でした。
これが2013年最後の滝見になりました。

2013.12.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Panasonic LUMIX DMC-GF1












写真では掲載していませんが、
9月末に、滝友のはなごやさん、のぶさんをご案内して以来の訪滝です。
前回は、生憎、強い陽射しが射し込ねでいたため、
コントラストがきつく写真になりませんでしたが、
この日は、雨の止み間で、光源的にはGoodでした。
でも、期待していた紅葉は滝脇の枝一株のみでした。
何だか無理やりな紅葉写真ですね。(^_^;)>
水量的にはいい感じでしたが、雨降りで水は濁っていたのがイマイチでした。

2015.11.15撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system