鎧の滝
<仮名>






滝口の様子



滝前の様子(ゴミだらけです)



兄弟赤島



鎧ノ袖海岸(鎧ノ袖は見えません)


斎場前の林道入口 林道分岐点(左へ)
林道終点の駐車場(4,5台分) 駐車場正面の遊歩道入口
線路から海岸への降り口(標識が目印) 海岸に打ち上げられた大量のゴミ



美方郡香美町香住区鎧の「鎧ノ袖海岸」にある「鎧の滝」(仮名)です。
落差約10m。海岸から数十mの所に懸かる漆黒の岩肌を持つ滝です。
この滝は下段の滝で、さらに上段があるのですが、海岸からは見えません。
船に乗って海から見るとよく見えます。(香住東港から遊覧船が出ています。)
この滝は、今から30年近く前、ホージローが中学生の頃に
遠足で同海岸を訪れた時に知った滝です。
記憶が定かでなかったので、今まで訪れていませんでした。
記憶を辿りながらの訪滝だったので、何度も道を間違えました。
でも、道さえ分かってしまえば意外と簡単にたどり着けました。
滝へは、国道178号線を香住から余部方面へ進みます。
最初のトンネルを過ぎた少し先の道路左側に斎場があります。
その向側にある林道へと右折します。
そのまま林道を進んでいくと間もなく分岐があるので、そこを左へ進みます。
そのまま終点まで進むと駐車場があります。
林道は初めは舗装路ですが、途中から未舗装路になります。
でも、比較的フラットなダートなので普通車でも十分走ることができます。
遊歩道入口は踏み跡程度で少し分かりにくいですが、
駐車場のほぼ正面にあります。(写真参照)
遊歩道はすぐに道らしくなります。全体的に歩きやすい方でしょう。
途中、線路脇のコンクリート製の土砂崩れ防止壁の上に出る所があり、
そこからの眺めはなかなかのものがあります。
そこから尾根伝いにさらに下っていくと線路脇に出ます。
線路を香住方面に少し戻った写真の標識の辺りから海岸へ下りることができます。
ここからは踏み跡程度で道がはっきりしませんが、
土手の下の方にある木の付近から海岸に出ることができます。
(他の場所は分かりづらいですが崖になっているので、気をつけてください。)
海岸に出たら左の方へ海岸線を歩いていきます。5分ほどで滝前につきます。
(丸い石の多い海岸ですので、浮き石には気をつけてください。)
滝前は漂着したゴミの山で入りづらいですが、谷に入れば綺麗なものです。
できれば長靴の方が滝前まで行きやすいでしょう。
それにしても、海岸に打ち上げられているゴミの多さには呆れました。
日本の物だけでなく、中国、朝鮮、ロシアのゴミもたくさんありました。
人間が海(川)に捨てたゴミを海が返してきているように思えました。
何とかして綺麗な海を取り戻したいですね。

2008.11.1撮影 RICOH Caplio GX100  Fuji FinePix F50fb


inserted by FC2 system