矢次山の滝
<仮名>






滝上部


豊岡市野垣の矢次山登山道途中にある「矢次山の滝」(仮名)です。
落差約25m。林道脇に懸かる推定4段の段瀑です。
この滝は、矢次山登山の途中に偶然発見した滝で、
同行していた地元の野垣区長さんによると、無名滝とのことです。
落差は見える範囲で、約25m。大きく4段に分かれていますが、
滝上部が屈曲しているため、最上部が確認できませんでした。
この日は、あくまでも登山が目的だったため、三脚を持っておらず、
折からの雨でガスがかっており、写真的にもイマイチです。
普段は水量がなさそうなので、季節滝的なものかもしれません。
滝へは、豊岡市街の外れ国道178号線福田西交差点を左折、
県道242号線へと進みます。
道なりに進むと奈佐小学校があり、その少し先、道路右手に酒屋があります。
そのすぐ先に林道入口があり、そこを右折し、深谷へと進みます。
後は、造林作業路野垣線、宮井線を経由し、
矢次山へと登って行くと、林道左手に滝があります。
なお、今回は登山だったので、詳しい写真や距離感がありません。
林道入口から1時間半くらい歩いた辺りです。
なお、林道は落石や倒木が多く、通行困難なため、
車は奈佐公民館付近に駐車したほうがよいでしょう。
林道は分岐も多く、徒歩で往復約3時間かかるので、
滝見は矢次山登山に行かれるついでくらいがよいでしょう。

2015.4.11撮影 Panasonic LUMIX DMC-GM1


inserted by FC2 system