山田の滝





滝上段 右岸より
小さいながらも綺麗な滝です 道路脇ですが深山の雰囲気があります




低山の滝としては水量も十分です



道路より



滝の少し先にある転回・駐車スペース


ダムへの分岐点(左へ) 山田滑谷ダム(道なりに右へ)



三田市山田にある「山田の滝」です。
落差8m。直瀑の上段と渓流瀑の下段からなる小さいながらも綺麗な段瀑です。
この滝は、相互リンクいただいている「気の向くままに」のtatsuoさんが紹介されていた滝で、
ホージローも全く知らない滝でした。
三田市内からさほど遠くない場所にありながら、周囲は深山の雰囲気があり、
滝周辺もけっこう鬱蒼としています。
しかし、滝は道路からも見えており、滝見道等はありませんが、
アプローチは比較的簡単です。
滝へは、国道176号線を北上し三田市内の「高次」交差点を左折します。
すぐにまた左折し、そのまま道なりに進みます。
途中、「千刈カントリークラブ」の標識があるので、それに従い進みます。
やがて、道が山田川を跨ぐ手前に写真の看板があり、
そこを「山田滑谷ダム」方面に左折します。
道なりに進むとやがてダムが見えてきます。
道はその辺りからかなり細くなり、ダム手前で大きく右にカーブします。(写真参照)
そのまま道なりに進むとすぐに右手林の奥に滝が見えてきます。
滝の少し先に路肩の少し広いところがあるので、
車はそこで転回、駐車するとよいでしょう。
滝前での撮影の自由度やアプローチを考え、履物は長靴がよいでしょう。

2011.11.6撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system