弥一郎滝






滝上部


美方郡新温泉町肥前畑にある「弥一郎滝」です。
落差約20m。山間に白いレースを掛けたような美しい滝です。
この滝は、普段から水量は少なめながらも安定していて、
いつ訪れても同じような姿を見せてくれます。
迫力はありませんが、なかなか繊細な美しさを持っています。
滝へは、国道9号線蒲生峠手前を県道262号線へと左折します。
そのまま道なりに進み、県道103号線に入ります。
霧滝集落を抜けて畑ヶ平林道への分岐を左折し、肥前畑方面へ進みます。
分岐から1.8kmほどで橋があり、橋の奥に滝が懸かっています。
肥前畑集落から先は林道になるので、道は未舗装ですが、
普通車でも十分走れます。橋の脇が広めになっていますので、
車はそこに停めるとよいでしょう。アプローチしやすい滝です。
畑ヶ平林道の滝群や霧ヶ滝に行かれた時は、ぜひ足を伸ばして立ち寄ってみてください。

2008.5.18撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100








滝正面より 水量はあまり変わらず




名前とは裏腹に女性的な美しい滝です



滝下より


約5年ぶりの再訪です。
実は、2010年秋に「姫ヶ滝」を訪れた際に、
この滝まで足を伸ばそうと思ったのですが、
生憎と林道脇の法面を工事中ということで林道が通行できず、
それ以来足が遠のいていました。
久しぶりに訪滝してみると、7月下旬から8月上旬にかけて降った
局地的な豪雨の影響で林道はいたる所で土砂の流出や落石があり、
ホージローのエスクードでさえ、この滝まで辿り着くのがやっとでした。
滝前も左岸側の枝沢から土砂が流出しており、
以前に比べるとかなり荒れていました。
近年、このような滝の姿をよく目にするので、少し残念です。
でも、滝本体は綺麗な姿のままだったので、それにはホッとしました。

2013.8.7撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3







滝脇には「男郎花」(おとこえし)が 水量はこれでも過去最高です



水量は少なくても綺麗な滝です



滝脇より


「北但馬滝めぐりツアー」の一環として、約2年ぶりの再訪です。
前回の訪滝時は、直前の集中豪雨のため林道が大変荒れていましたが、
今回は、綺麗に整備されていて、問題なく滝に辿り着きました。
水量はわずかな差ですが、過去最高の水量でした。
この滝は、集水域が狭いのか、あまり増水した姿を拝めません。
豪瀑とまではいかなくても、もう少し増水した姿も見てみたいものです。

2015.9.26撮影 SONY SLT-α77VQ










滝正面から



繊細な流れの美しい滝です



恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のはなごやさんとご一緒に約8年ぶりの再訪です。
そういえば、前回訪れた時も、はなごやさん、のぶさんとご一緒した時でしたね。
水量は多い方だと感じましたが、あまり変化のない滝ですね。
以前と違ったのは、林道入口にチェーンがかけられており、
滝まで結構歩かなければいけなかったことです。
水害のせいか林道もやや荒れており、どのみち車ではきついかも知れません。
アクセスのよい滝だったのに、訪れる人が減りそうで残念です。
2023.9.23撮影  SONY α7C


inserted by FC2 system