八原の滝
<仮名>





滝正面より 滝上部




滝周辺の様子


滝脇より(NTT巡視路から) 滝のある梅林とNTT無線中継所
看板の手前を左折(奥:駐車スペース) コンクリート橋(手前)と巡視路(奥)



美方郡香美町香住区八原にある「八原の滝」<仮名>です。
落差約5m。滝口から水が2条になって落ちる綺麗な滝です。
この滝は県道近くにあり、以前から知っていたのですが、
普段は水が大変少なく、夏場は枯れ滝になっていることもあるので、
撮影するチャンスを見計らっていたました。
所用で付近を通りがかったところ、前日までに降っていた雪が溶けたためか、
珍しく水量があったので、撮影に向かいました。
(ホージローの車にはいつもカメラと三脚と長靴が載っています。)
水量的にはもう一息と言った感じですが、これでもある方でしょう。
これ以上は、雪解けか大雨の後を狙わないとダメでしょう。
また、訪滝しやすいので、機会を見てそんな姿を狙いたいと思います。
滝へは、国道9号線入江から県道4号線を香住方面に向かいます。
村岡区の外れにある境地区を過ぎ、香住区の八原地区に入ると、
写真のように田畑が開けたところがあります。
その県道脇に写真の「香住 海まで9km」の看板があります。
その手前にある農道を左折します。
農道の正面に梅林があり、その山上には無線塔が見えます。
滝は梅林の奥に懸かっています。(冬枯れの時期ならわずかに見えます。)
農道は狭く駐車スペースもないので、県道脇の看板の先にある
路肩の広いところに駐車するとよいでしょう。
駐車スペースから滝まで徒歩200mくらいです。
滝前へは梅林の中を通っても行けますし、
NTTの巡視路の途中からでも行くことができます。

2010.12.28撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90






一の滝




右の流れが弱くなっていました 滝右手より


二の滝


落差約5m  巡視路より遠望


三の滝


総落差約10m 滝上部(巡視路より)



滝下より 上段が見えません


雪解けで増水しているように見えたので、約4年ぶりに再訪しました。
予想通り、水量は前回よりも多かったのですが、
落石か堆積物などの影響か、滝の右の流れが弱くなっていました。
二条に分岐した流れが美しい滝だっただけに、ちょっと残念です。
今回は、滝の上部にもまだまだ滝がありそうな雰囲気があったので、
NTTの巡視路を少し登ってみることにしました。
すると、下の滝から30m程上流に1つ、さらにその上にもう1つ滝がありました。
中段の滝は落差約5m。巡視路から滝前に下りることもできそうでしたが、
傾斜がややきつかったことと雪で足場が確認できなかったので、
今回は、巡視路から遠望のみにしました。
上段の滝は、何とか滝下には行けたのですが、
そこから見えるのは下半分ほどで、上部は巡視路から覗き見ることになりました。
この谷一番の大滝ですが、一望できないのが残念です。
今回探索した限りでは、滝は3つあり、三連瀑であることがわかりました。
記録上、下流から「八原の滝 一の滝」「二の滝」「三の滝」(仮名)としておきます。
「二の滝」「三の滝」へはNTT巡視路を使えば、特に問題なく辿り着けます。
ただし、滝下へは危険を伴いますので、自己責任でお願いします。

2015.1.11撮影 SONY α7    SONY Cyber-shot DSC-RX100


inserted by FC2 system