八木谷川五連滝
<仮名>





最上段、2段目 最下段



最上段滝口より



滝全容(大小5つの小滝が連なる渓流瀑です)


養父市関宮八木谷の八木谷川本流に懸かる「八木谷川五連滝」<仮名>です。
総落差約8m。蛇行しながら5つの小さな段を形成して落ちる流麗な渓流瀑です。
この滝は、「八木谷川支流の滝」を訪れた折、
支流との合流付近で、本流も綺麗な流れを形成しており、
落差もあることから渓流瀑に分類できるのではと思い撮影しました。
もちろん、人によっては滝ではないと思われる方もあると思いますが、
写真で見るよりも落差もあるので、個人的には気に入りました。
たぶん無名だと思うので、「八木谷川五連滝」<仮名>として紹介しておきます。
道路脇という立地上、ガードレールが写りこんでしまうのがイマイチですが、
お手軽のドライブスルー滝なので、ぜひ一度ご覧になってください。
滝へは、「八木谷一の滝」を参考にしてください。
「八木谷一の滝」から本流を30mほど下った所に懸かっています。

2015.1.24撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system