八木谷一の滝
<仮名>





国道より(上段もあります) ドラマチックトーンで(遊んでます)




滝周辺の様子


ループ橋手前を右折 駐車スペース



お遊び


ループ橋をドラマチックトーンで(こういう写真の方が合っているような気が)


養父市関宮町関宮八木谷にある「八木谷一の滝」(仮名)です。
総落差10m。上段がなだらかな傾斜瀑、下段が直瀑の小滝です。
この滝は国道脇にあり、以前からその存在を知っていたのですが、
普段は水量が少なめのため、水があるこの時期を狙って訪滝しました。
この八木谷には私が知っているだけでも3つ滝があるのですが、
この日は生憎の雪模様のため、一番アプローチしやすいこの滝を選びました。
無名滝のようなので、3つの滝の中では一番下流にあるため、「一の滝」としておきます。
ちなみに、この滝がニューカメラPEN E-PL3のデビュー滝となりました。
そのため、待望のドラマチックトーンでちょっと遊んでいます。
滝へは、国道9号線を八鹿から有名な「関宮ループ橋」を目指し北上します。
ループ橋の直前に右に下る道があるので、そこを右折します。(写真参照)
下りてすぐの所に空き地があるので、そこに駐車します。
滝はそこから下流に50mほどの対岸に落ちています。
この滝は八鹿方面に下るときは国道からも見ることが可能です。
ループ橋のすぐ下なので分かりやすいでしょう。
2012.1.3撮影 OLYMPUS PEN E-PL3










今回は滝前へ行ってみました 滝下段
滝を見上げて 美しい流れ



対岸より


約3年ぶりに訪れました。
今回は、支流にある滝を訪れたついでに立ち寄ったのですが、
せっかくなので、対岸へ渡ってみました。
滝前から見ると、やはり滝姿がよく分かり、
遠望ではイマイチな姿に見えるこの滝も、なかなかのものでした。
ただ、季節的に前回と同時期なので、絵的には面白くありませんね。
また、季節を変えて訪れてみたいと思います。

2015.1.24撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system