宿の滝
<仮名>






国道沿いの標識


美方郡香美町村岡区宿にある「宿の滝」(仮名)です。
国道9号線沿いの矢田川支流の湯舟川に流れ込む滝です。落差は約15m。
以前から滝ではないかと気になっていたのですが、
水の多い季節以外は岩肌を濡らす程度の水量なので、普段は滝に見えない時もあります。
滝口が道路になっているので人工滝かもしれません。
でも、ご覧のとおりなかなかよい滝なのでアップしておきます。
名前も詳細もわからないのでとりあえず地区名から「宿の滝」としておきます。
詳細をご存じの方はお知らせください。
2007.12.25撮影 KONICA MINOLTA DiMAGE A200










滝は湯舟川に直接流れ落ちます 末広がりでなかなか綺麗です
新たに滝脇に設置されたコンクリートが、、。 滝そのものは綺麗なのですが



滝下部の波紋が綺麗です


3年4ヶ月ぶりの再訪です。
前回は道路よりの遠望のみだったので、今回は滝前まで行ってみました。
近くで見てみるとけっこうスケール感もあり、
滝下部までよく見えるのでなかなか綺麗でした。
ただし、1年ほど前に滝脇の斜面がコンクリート補強され、
少しばかり味気なくなってしまいました。
立地的にもともと大自然の滝といった感じではありませんでしたが、
一段と人工化が進んだ感じで残念です。
しかし、地域の方のくらしの安全を考えるとやむを得ないところでしょう。
まぁ、滝そのものには手を加えられなかったのでよかったです。

2011.4.30撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1


inserted by FC2 system