ウトの小滝





滝壺は意外と深そう 害獣除けのネットが、、。




滝正面より


滝は小屋の左奥 グランド脇の大日如来の碑
農道入口(石碑が目印) 最初の分岐(直進)
2つ目の分岐(右へ) 船谷区民グランド



養父市船谷にある「ウトの小滝」です。
落差5m。水が広がりながら緩やかに流れ落ちる小さな渓流瀑です。
この滝は、船谷地区から延びる農道の最奥部にある「船谷区民グランド」のすぐ脇にあり、
非常にアクセスしやすいにもかかわらず、あまり知られていない滝です。
普段は水量も少ないようですが、割と深いしっかりとした滝壺を持っています。
意外と綺麗な滝なのですが、害獣除けネットが滝上部に架かっており、
その景観を損ねているのが少々残念です。
また、当地域はヤマビルが出ることで有名なので、夏場は気をつけてください。
滝へは、北近畿豊岡自動車道養父IC(H24.11.24開通)から県道70号線を朝来方面へ進みます。
船谷集落の先に写真の農道入口の分岐があり、そこを左折します。
途中に何ヶ所か分岐がありますが、ほぼ道なりに進みます。
すると最奥部に「船谷区民グランド」があり、そこに駐車します。
ここまで一部未舗装部分がありますが、ほぼコンクリート舗装されています。
狭い道ですが、普通車でも問題なく走行可能です。
滝はグランドの入口にある小屋のすぐ左奥に懸かっています。
グランドは、現在あまり使われているような形跡はなく、小屋も朽ちかけています。

2012.11.18撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  SIGMA DP1x  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system