ウルウ谷の滝群


二の滝



落差約10m
道路すぐ脇に懸かる滝で、「灰振谷の滝」として紹介していた滝です


三の滝



落差約6m



「二の滝」のすぐ上の滝です 道路からもわずかに見えます


四の滝



落差約7m
滝から少し離れての遠望です 手ブレたのでやや修正しています



五の滝



落差約6m
下段より撮影 滝前に行く元気がありませんでした



九の滝



落差約6m
この滝は直接下りました この辺りで疲れがピークになり六〜八の滝は撮影せず



十の滝



落差約15m
2段の段瀑に見えますが、「十一の滝」と合わせて三連瀑になっています
この滝前に下るのは、かなり急傾斜のトラバース&下降ルートでした




滝口より



「十の滝」「十一の滝」は、このような配置になっています


十一の滝



落差約20m
本渓谷のハイライトと言える滝です



滝全容 滝壺も立派です 滝右手(左岸側)から



ガイドの方がロープを張っておいてくださり、
矢印のように下ってきました(それでもけっこう危険です)




「十一の滝」前で休憩
写真は参加メンバーの方々(プライバシー保護のため処理済)
写真には写っていませんが、総勢7人でのアタックでした



十二の滝



落差約15m
綺麗な段瀑です この滝も滝伝いに直接降下していきました



最上段 最上段脇をロープに掴まり降下


十三の滝



落差約12m


滝口付近 少し角度を変えて



裏見もできそうなシャワーのような滝でした


十四の滝



落差約15m
ウルウ谷源流の滝です




分かりにくいですが、奥にも1段あります



上山高原
ここをスタートに下って行きました




同行者の方からご提供いただいたGPS軌跡データ
こうして見ると、けっこう急峻なルートですね



新温泉町の「上山高原」を源流とする「ウルウ谷」にある滝群です。
今回、相互リンク頂いているSyou3さんにお誘い頂いて、
現地に詳しい山岳家の方にガイドをして頂きながら、
「上山高原」から「ウルウ谷」を下る滝ツアーに参加しました。
この渓谷の滝は、県道沿いにある「二の滝」しか撮影したことがなく、
新たな滝との出会いに胸躍らせながらのチャレンジでした。
結論から言えば、同渓谷には素晴らしい秘瀑が多くあり、
大変有意義な滝見になりました。
しかし、そのルートは大変危険な箇所が多く、
ガイドの方の案内や同行頂いた方々の助けがなければ、
絶対に走破できなかったと思います。
同行頂いた皆さんには、感謝するばかりです。
ロープの設置やルートの開拓など、事前の準備をして頂いていても、
正直、危険に感じる所もたくさんありました。
よって、今回は案内は、省略したいと思います。

なお、ホージローは日ごろの運動不足から、体力的にもかなりきつかったので、
いくつかの滝の写真は、撮影していません。
同渓谷には、全部で十四の滝がありますが、
ホージローが紹介できるのは、このページの滝のみです。
すべての滝をご覧になりたい方は、相互リンク頂いているSyou3さんのHPをご参照ください。

今回は、ホージローの滝見経験の中で、ある意味、最もハードな滝見になりましたが、
Syou3さんをはじめ、新たな滝仲間の方ともお会いすることができ、
大変有意義なオフ会になりました。ありがとうございました。
正直、足を引っ張ることが多いと思いますが、これに懲りずまた誘ってくださいね。(^o^;)>

2015.5.4撮影 OLYMPUS OM-D E-M5    Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system