魚ヶ滝




朝来市生野町上生野にある「魚ヶ滝」です。落差5mの渓流瀑です。
滝の真ん中にある大岩が水から顔を出した魚のように見えることから
その名が付いたとされています。
近くには「魚ヶ滝荘」やキャンプ場があり、
特に夏場は滝壺で遊ぶ子ども達で賑わいます。
滝へは、国道429号線を銀山湖から黒川ダムへと進みます。
その途中にある「魚ヶ滝荘」に車を停め、徒歩2分で滝壺へ。
上の写真は国道から撮ったものです。
夏は遊んでいる人もいるので写真撮影なら秋がよいですよ。
撮影日不詳 Canon EOS100QD  フィルム Konica Impressa50
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)









滝上にある祠


久しぶりに「魚ヶ滝」へ行きました。
この日のねらいは上流にある「直谷渓谷」の不動滝だったのですが、
行く途中にあるので立ち寄ってみました。
雪解けで豪瀑状態になっているのを期待していたのですが、
いつもとあまり変わらない水量でした。
この滝は気楽に立ち寄れるのがいいですね。

2008.3.30撮影  OLYMPUS E-510  FUJI FinePix Z5


inserted by FC2 system