鵜縄渓谷の滝群



F1(渓谷最大の滝 落差約25m)


三段目と四段目 最上段




F1横の道路脇にできていた氷瀑



F2(F1のすぐ上流にある滝 落差約5m)



F3(水源施設すぐ上流にある滝 落差約7m)



F4(支流との出合いにある滝 落差約5m)



F4滝脇より



F5(川と林道分岐点手前にある最後の滝 落差約5m)



県道から鵜縄への分岐点(左折2km)


養父市関宮町鵜縄にある「鵜縄渓谷」の滝群です。
この渓谷は氷ノ山山系にあり、林道に沿って緩やかな渓流が続いています。
渓谷には大小様々な滝があり、ここでは代表的なものを紹介しています。
F1は渓谷最大の滝で、向きを変えながら4段になって落ちる段瀑です。
F2はそのすぐ上流にある小滝です。
F3は渓谷の中程にある水源施設のそばにある渓流瀑です。
F4は支流との出合い付近にある滝です。
なお、この支流にも大きな滝があるそうですが、
この日はご覧のとおりの積雪と雨が降っていたため、
支流にはアタックしませんでした。そちらは後日再訪したいと思います。
F5はF4のやや上流にあり、これより上流は滝と呼べるほどのものは、
ほとんどありませんでした。(この渓谷は渓流美が売りで、滝は少なめです。)
なお、この渓谷に関してはホージローはほとんど知識がなかったため、
相互リンク戴いているやまおやじさんの「氷ノ山、扇ノ山の周辺の滝と渓谷」や
Syou3さんの「おっ!とっと 兵庫」を参考にさせて頂きました。
滝へは、国道9号線「関神社前」交差点から県道87号線へ進みます。
出合地区を過ぎると写真の標識があり、そこを左折します。
道なりに2km進むと鵜縄集落があり、その先にヤマメの養殖場があります。
その最も奥の養殖場先にF1があり、そこから渓谷が林道沿いに続きます。
林道には特に駐車場はありませんが、所々広くなっているので、
その辺りに車を停めながら観瀑するとよいでしょう。

2010.12.28撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90







F1 緑とのコントラストが綺麗です


滝上段 最下段



前回は雪化粧でしたが、今回は深緑の滝姿です。
水量的にはやや少なめでしたが、とても綺麗でした。

2013.10.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3  Canon IXY 30S


inserted by FC2 system