剣出会いの滝





左の滝(3段の段瀑) 右の滝(2段の段瀑)
左の滝最上段 右の滝滝脇より
     
 
左の滝中段   左の滝中段から上段(倒木が邪魔)



左の滝上部



右の滝滝口付近


駐車スペース(標識下に1台置けます) 滝入口付近(右奥:剣大橋)


養父市八鹿町八木にある「剣出会いの滝」です。
左右2本の小滝からなる夫婦滝で、
左の滝は、落差約10m。3段からなる小さな段瀑です。
右の滝は、落差約5m。滝口で小さな段をつくる段瀑です。
この滝は、道路から見えており、以前から右の滝は知っていたのですが、
相互リンク頂いているSyou3さんから情報を頂くまでは、夫婦滝だとは知りませんでした。
改めて滝前に入ってみると、滝前はちょっとした箱庭的な空間で、
倒木さえなければなかなかいい雰囲気の場所です。
水量が少ないのが難点ですが、長雨の後などには結構増水するので、
また折を見て再訪してみたいと思います。
滝へは、国道9号線を八鹿市街から関宮方面へ進みます。
大屋への分岐点である「剣大橋」交差点を過ぎると150m程で道路右手に滝が見えます。
道路よりやや高くなっているので、気をつけてみてください。
駐車ポイントは、剣大橋の袂か、写真の道路標識下に1台程度停めることができるので、
いずれかに駐車するとよいでしょう。ただし、短時間で済ませるようにしましょう。
滝前は1m弱のコンクリートとその上にフェンスが張ってありますが、
滝付近でフェンスが切れているので、そこから進入可能です。
フェンスに掴まって登るので、ちょっと体力が入ります。
滝前は倒木が多いので、足元には気をつけてください。

2014.3.23撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system