作山川の滝
<仮名>






本流だけあってなかなかの水量です


美方郡香美町村岡区日影にある「作山川の滝」<仮名>です。
落差約7m。作山川本流に懸かる上下2段の段瀑です。
有名な「猿尾滝」の水が流れ込む「作山川」に懸かる滝で、
「猿尾滝」のやや下流の道路脇にあります。
道路から気軽に眺めることができます。
でも滝前に下りるのはやや困難かも。
滝は、「猿尾滝」の少し手前、県道がやや狭くなっている所の道路脇にあります。
簡単に見つかると思いますが、滝脇は駐車できませんので、
その前後の路肩が広めの所に停めましょう。
滝へは、「猿尾滝」を参考にしてください。

2009.3.15撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1








滝周辺はけっこうな雪でした


「雪の猿尾滝」を撮影に出かけたついでに、本流の「作山川の滝」も撮影しました。
この滝の周辺は常緑樹が多いようで、「猿尾滝」の雪化粧とはまた違った雰囲気です。
雪が急に降り出したため、三脚も出すことができず、手持ちでの撮影になりました。
滝の美しさは伝わってきませんが、寒さは伝わるでしょうか?

2010.12.29撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1









EOS Mで撮影 GH3で撮影



今回は完全な雪化粧です


前回同様に「雪の猿尾滝」を撮影に出かけたついでに再訪しました。
この日は、かなりの大雪だったので、この滝も綺麗に雪化粧していました。
また今回は、EOS Mのカメラテストも兼ねての撮影だったのですが、
GH3と比較しても甲乙つけがたい結果でした。
センサーサイズ的に有利なので、やはり解像感はなかなかですね。
ホワイトバランスや露出はGH3が勝っているかな。
今後もケースバイケースで使っていきたいです。

2013.12.29撮影 Canon EOS M  Panasonic LUMIX DMC-GH3


inserted by FC2 system