鼓ヶ滝





滝正面より 滝口付近
下段から 滝脇より



人工的な部分が多いです 滝周辺の様子(完全に公園ですね)




自然さはやや少ないですね(これも過去の洪水のせい?)


遊歩道途中の不動尊 滝手前の崖にあった石仏
説明板(洪水で壊れたの?) ロープウェイ駐車場(600円)入口
ロープウェイ有馬温泉駅 駅脇の遊歩道入口(右の道を下ります)



神戸市北区有馬町にある有馬四十八滝の1つ「鼓ヶ滝」です。
落差10m。水量豊かでとても綺麗な直瀑です。
阪神地区では有名な滝なので、ぜひ一度訪れて見たいと思った滝ですが、
田舎もののホージローは人混みが苦手なため、
その立地(有馬温泉の中だからね)から今まで未訪だった滝です。
冬場なら人も少ないだろうと思い、思い切ってチャレンジしました。
さすがに人の姿は少なく、写真もゆっくり撮ることができました。
滝は、人工的に造られた部分があり、自然さはあまりありませんが、
滝の姿そのものは大変綺麗でした。
滝近くにあった説明板によると度重なる洪水で滝が姿を変えたようで、
現在の姿は、人工的に補修されたものなのでしょうか?
元は二段の滝ということですが、本滝と下流にあった傾斜瀑(これもほぼ人工滝)で、
「鼓ヶ滝」ということになるのでしょうか?
どちらも修繕されたということかな?(よくわかりませんが・・・。)
まあ、滝はなかなかのものだったので、これはこれでいいかな。
滝へは、まず「有馬温泉」を目指します。
ここまでは有名観光地だし、いろいろな行き方があるので省略。(すみません。)
県道51号線「有馬街道」の「太閤橋」交差点を「有馬御苑」の方へ曲がり、
次の三叉路を右折すると近道なのですが、こちらは観光客が多い土産物店街を通るので、
左折して「中の坊瑞苑」の方へ進むことお薦めします。
ここも「中の坊瑞苑」前はやや狭いですが、その先はやや広くなります。
後は道なりに大きく右に回るように進み、「ロープウェイ有馬温泉駅」を目指します。
駅が見えるとそのすぐ下にロープウェイの駐車場があります。(写真参照)
(ロープウェイを使わない人は出庫するときに600円必要です。)
駐車場に車を停めたら、徒歩で駅に向かいます。
駅の先にある分岐を右の遊歩道へと進んでいきます。(写真参照)
そこからは途中に案内標識がたくさんあるので、迷うことはないでしょう。
駐車場から滝まで徒歩10分くらいです。

2011.1.8撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90


inserted by FC2 system