闘竜灘






滝全容



掘割水路(ここを船が通るの? スリル満点ですね。)


加東市滝野町上滝野にある「闘竜灘」です。
落差3m。跳び鮎の名所としても知られる豪快な渓流瀑です。
加古川を堰き止めるように川幅いっぱいに広がる大岩が「闘竜灘」で、
その景色だけでもなかなか迫力があります。
特に滝の部分は、水量もあることからこの種の渓流瀑としては、
かなり豪快な部類にはいると思います。
滝野町随一の観光名所にもなっていることから駐車場、遊歩道等もよく整備されていて、
誰でも気軽に滝見できるようになっています。
滝へは、中国道滝野・社ICから国道175号線を北上します。
闘竜灘東交差点を左折し、闘竜橋を渡ります。
橋の先にある最初の交差点を左折(角にお好み焼き屋さんがあります。)、
少し先にある公園の次の交差点を左折すると滝前の駐車場に着きます。
(駐車場への道はカラー舗装されているので分かりやすいです。)
駐車場はかなり広く、周辺には公園やトイレ等もあります。

2008.7.4撮影  OLYMPUS E-510  Panasonic LUMIX DMC-FZ50


inserted by FC2 system