東窟寺不動の滝





滝脇の石仏群 滝周辺の様子



滝壺(ここが一番気に入りました)


東窟寺 案内図
滝はお寺の前をまっすぐ ここも橋を渡らずまっすぐ50m


篠山市藤岡奥にある「東窟寺」の「不動の滝」です。
落差3m。修行のために造られた打たせ滝です。
この滝は、相互リンク頂いているたつおさんのサイトで知った滝です。
篠山市内の別の滝を訪れたついでに立ち寄りました。
滝は「東窟寺」のすぐ裏山、駐車場から150m程の所にあります。
典型的なトユ滝で、完全な人工滝のようですが、
地下水を引いているのか、滝下にも湧水が染み出ていました。
人工滝なので、あまり自然さは感じられませんが、
箱庭のように手入れをされているので、意外と趣の感じられる滝でした。
滝へは、丹南篠山ICを出て左折、すぐ先の「網掛」交差点を左折します。
そのまま道なりにしばらく北上し、「西谷」交差点で右折、県道140号線へと進みます。
やがて、「篠山産業高校」前を直進し県道301号線へと進みます。
少し行くと「熊谷」交差点があり、そこを左折、道なりに北上します。
やがて、右手に藤岡奥公民館があり、その先に「東窟寺」への分岐があります。
分岐を左折し、そのまま突き当りまで行くと「東窟寺」に着きます。
寺の参拝者用駐車場に車を停め、お寺の前の道をまっすぐに徒歩5分で滝に着きます。

2014.8.18撮影 SONY NEX-6


inserted by FC2 system