田路不動滝





林道への分岐点 御堂と駐車スペース



朝来市奥田路にある「田路(とうじ)不動滝」です。
落差15m。水が何度も向きを変えながら流れ落ちる美しい段瀑です。
滝脇には御堂もあり地域の信仰の滝になっていることが分かります。
しかし、御堂は荒れて、中には何やら資材らしき物が置かれていました。
集落からやや離れているため今はここまで来る人はないのでしょうか?
そういえば集落近くの林道脇に観音様やお不動様を祀る
祭場のような場所がありましたが、そこに移転されたのでしょうか?
いずれにしろ滝付近はやや寂れた感じがします。
滝へは、国道312号線羽淵から脇道を西へ進みます。
JRの架橋を潜り、その先のT字路を田路方面へ進みます。
後は田路川へ沿って奥田路集落を目指します。
奥田路集落に着くと集落中程の上の写真の所から林道へ左折します。
林道を車で5分ほど上ると橋があり、その先に御堂があります。
滝は橋の下流側の山手に懸かっています。
御堂の前と橋の袂に合わせて3,4台分の駐車スペースがあります。
手前に木が生い茂っているので、林道からは夏場は見づらいでしょう。
滝下に下りることも出来そうですが、足場は良くないので気をつけてください。
この日は雨模様だったので、下りるのはやめました。

2008.3.30撮影  OLYMPUS E-510  Nikon COOLPIX P5100
FUJI FinePix Z5









雪化粧の滝 雪質もよくなかなか綺麗でした



実に約5年ぶりの再訪です。
雪があっても手軽に見ることのできる滝をと考え訪滝しました。
予想通り見事な雪化粧の滝姿でした。
しかし、今回は車が4WDとはいえ父のコルトだったため、
雪の積もった林道を滝脇のお堂まで行くのも大変でした。
やはり雪の林道は、SUVが必須ですね。

2013.1.28撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3


inserted by FC2 system