戸坂不動尊の滝






滝と戸坂不動尊の祠



滝口


滝周辺(祠の脇には役行者像もあります) 不動尊の案内板



県道からの分岐点(左折) 戸坂地区入口(標識の先を左折)
地区内の分岐(左折) 農道の分岐点(右折)
参道分岐点と駐車スペース(右へ) 参道入口



丹波市市島町戸坂にある「戸坂不動尊の滝」(別名:戸坂不動滝)です。
落差6m。「戸坂不動尊」の脇に懸かる神秘的な雰囲気を持った信仰の滝です。
この滝は普段から水が少ないらしく、枯れ滝になっていることもあるそうですが、
この日はとてもラッキーというか想像以上の水量で、見事な滝姿でした。
滝周辺はよく整備されており、地域の方の信仰心の深さが伺われます。
滝へは、舞鶴道春日ICから国道175号線を福知山方面へ進みます。
市島町に入り、東勅使交差点を左折県道283号線へ進みます。
しばらく走ると写真の交差点を「白毫寺」方面へ左折します。
間もなく戸坂地区に入り、木製の標識の所を左折します。(写真参照)
地区内の「戸坂不動尊入口」の標識を左折し、農道へ入ります。(写真参照)
農道に入ると写真の標識(不動尊まで400m)がある分岐を右折します。
そこから300mほどは未舗装路ですが、よく整地されているので走りやすいです。
整地された道の終点に分岐があり、左側に駐車スペースがあります。
参道は右側を上ります。滝まで徒歩100mほどです。
参道もしっかりしており歩きやすい方ですが、苔生しているので滑らないように。
滝周辺の様子から地域の方もよくお参りされているように思いました。
ちなみにこの滝が2009年最初の訪滝になりました。

2009.1.4撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Fuji FinePix F50fb


inserted by FC2 system