瀞川滝





美方郡香美町村岡区板仕野にある
香美町を代表する滝の一つ「瀞川滝」(別名:不動滝)です。
落差60m。上段と下段で異なる様相を見せ、
山間に雄大な姿を見せる滝です。
香美町村岡区板仕野瀞川渓谷最奥部にある滝で、
アプローチの仕方は「双身の滝」と一緒です。
「双身の滝」のさらに上流にあり、滝から徒歩15分くらいです。
但し、滝見道はややわかりにくいので、沢歩きのようになります。健脚向きですね。
2007年、久しぶりに出かけましたが、初雪に妨げられ断念しました。
この写真は15年くらい前の写真です。
撮影日不詳 Canon EOS100QD FUJICOLOR REALA

スキャナ EPSON Calario A950(複合機)







遠望(紅葉真っ盛り) 滝正面より




別角度より(どこから見ても綺麗です)


滝上部 この日はほどよい水量でした
滝下より 滝壺付近(明確な滝壺はありません)




滝見道途中にある石仏(他にもたくさんの石仏があります)


2007年は早めの雪のため断念せざるをえなかった「瀞川滝」に、
装備を整え(といっても長靴を履いただけ)3年ぶりにリベンジしました。
前回はもう冬枯れの様相だったため、
今回は紅葉を狙って2週間ほど早く訪れました。
予想はドンピシャで、ご覧のとおり見事な紅葉(黄葉かな?)でした。
久しぶりに見る「瀞川滝」も水量十分で見応えがありました。
とても満足のいく滝見になりました。v(^0^)
なお、この滝へのアプローチはやはり長靴、沢靴等の水に入れるものが便利です。
途中何度か川を渡りますし、滝前の行動範囲も広がります。

2010.11.7撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon PowerShot S90







今回は水量もBEST! 迫力のある滝姿でした



上段はベールを掛けたよう



飛沫を浴びながらの記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



「北但馬滝めぐりツアー」2日目のメインの滝として訪れました。
ツアー参加のお二人と共に、約5年ぶりの再訪です。
この滝はややしんどいところもありますが、
しっかりとした山道があるので、楽勝と思っていました。
しかし、近年の豪雨や台風の影響か滝見道は荒れ果て、
一部は流失してとても歩きにくい状態になっていました。
以前にも増して難易度の高い滝になってしまいました。

2015.9.27撮影 SONY SLT-α77VQ










少し早いかと思いましたがいい感じです



紅葉は六分といったところでしょうか


水量的にはベストな感じかな 滝下より滝上部を見上げて



やや右岸側より



見頃は「文化の日」あたりかな?




滝見道途中の石仏


紅葉(ここは黄葉かな)を期待して1年1ヶ月ぶりの再訪です。
時期的にはもう少し早いかなと思いましたが、
適度に紅葉した葉も見られ、けっこう綺麗な滝姿を拝めました。
6年前の時よりも1週間早いので、紅葉も六分程度でしたが、
写真的には悪くなかったと思います。
天候にもよるけど、見頃はもう数日後かな。

2016.10.30撮影 SONY α7  Panasonic LUMIX DMC-GM5


inserted by FC2 system