床瀬の滝
<仮名>



上段



下段



滝全容 滝はこの季節でもほぼ葉隠れ状態です



「狗留尊仏」入口にある石仏の対岸


豊岡市竹野町床瀬にある「床瀬の滝」(仮名)です。
落差約7m。渓流瀑の上段と分岐瀑の下段に分かれる連瀑です。
この滝は、「狗留尊仏」を訪れた際に、
駐車ポイントで機材の片づけをしていると、
川の対岸付近で滝音がするので、
確かめに行ったところ見つけた滝です。
滝の対岸に立っても、滝前の木の枝や倒木が酷く滝は見えませんでしたが、
何とか対岸に渡り、滝前まで行き、
木の下にしゃがみ込めば下段を見ることができました。
しかし、ここからでは上段が見えませんでした。
下段脇に獣道があり、それを辿ると上段に出ました。
上段は緩やかな渓流瀑でした。
全体で見ることができれば、そこそこ良い滝だと思うのですが、
如何せん木が邪魔です。惜しい。
なお、この日は滝下の「三椒川」も増水傾向でしたので、
この滝も、これでも水が多い方と思われます。
渇水期は枯滝になっているかもしれません。
滝へは、「三椒の滝」とほぼ同じですので、「三椒庵」まではそちらを参考にしてください。
「三椒庵」から床瀬集落を抜けると、間もなく「狗留尊仏」入口があります。
入口付近に広場があり、そこに写真の石仏があります。
その先の広場を抜け、河原に下りると対岸に滝があります。
滝前に行くには、「三椒川」を渡る必要があるので、長靴は必須です。
滝前は、比較的浅いので、慎重に歩けば渡河可能です。

2015.12.13撮影 Canon EOS M3


inserted by FC2 system