常盤の滝






滝壺は意外と大釜



やや俯瞰気味に



滝口より



常盤ダム放水路 ここに流れがあれば



常盤ダム さすがにこの水量ではダメですね


揚水機場入口 ヘアピンカーブの所です 常盤揚水機場 この脇を下りて下流へ


淡路市野島蟇浦にある「常盤の滝」です。
落差6m。大釜を従えた階段状の渓流瀑です。
この滝は、相互リンク頂いているSyou3さんのHPで紹介されていた滝で、
ホージローも知らない滝でした。
淡路島にソロキャンプに出かけた帰りに立ち寄りました。
予想はしていたものの、この季節の淡路島は雨量が少ないため、
水源となる「常盤ダム」の水位も下がり切っていました。
当然、川には、ほとんど水が流れていませんでした。
滝と言うよりも岩と言った感じでした。
まぁ、ついでに立ち寄っただけなので、
水量が期待できるときを狙って、再訪したいと思います。
滝へは、神戸淡路鳴門自動車道東浦IC下りてすぐに右折し、県道460号を進みます。
しばらく道なりに進むとやがて、「常盤ダム」に出ます。
「常盤ダム」を過ぎると、道は大きくS字カーブを描きながら下っていきます。
2つ目のヘアピンカーブの所に左にそれる道があります。
入口にチェーンが張ってあるのでそれが目印です。
入口付近に邪魔にならないように駐車します。
徒歩100mほどで「常盤揚水機場」があります。
揚水機場の右手の坂を下り、川に出ると、下流方向へ50mで滝に着きます。
滝は左岸側の林を下ると滝前に出ることができます。
なお、明確な道などはなく、川の中を歩くところもあるので、
履物は、スパイク長靴等がよいでしょう。

2019.2.18撮影 SONY NEX-6   SONY Cyber-shot DSC-RX100M5


inserted by FC2 system