栃山の滝





雪化粧が綺麗でした 滝周辺の様子(さらに上段があります)




滝上部



栃山橋から眺められます


美方郡新温泉町岸田青下にある「栃山の滝」です。
落差約30m。岩盤を一条に細く流れ落ちる流麗な滝です。
この滝は、相互リンク頂いているmaruichiさんが紹介されている滝で、
夏に「鳴滝」「高丸の滝」を訪れた折に一度確認したのですが、
その時には他の滝同様に完全な枯滝でした。
この季節ならと思い訪れてみると、
ドンピシャの見事な雪化粧をした滝姿を拝むことができました。
アクセスも容易なので四季折々に訪れてみたいと思います。
滝へは、「鳴滝」とほぼ同様なので、そちらを参考にしてください。
青下集落の1kmほど手前の谷に懸かっています。
「栃山橋」から眺めることができますが、付近には駐車スペースがないので、
完全に路駐になります。滝見は短時間で済ませてください。

2012.12.31撮影 Panasonic LUMIX DMC-GX1


inserted by FC2 system