栃原川不動滝





滝正面より 林道より望む




うっすらと雪化粧した滝



滝脇の不動尊



滝周辺の様子


旧県道との分岐点(左へ) 集落先の分岐点(左へ)
林道途中の橋(この先は荒れています) 駐車スペース



朝来市生野町栃原の菖蒲沢にある「栃原川不動滝」です。
落差5m。栃原川本流に懸かる綺麗な渓流瀑です。
滝脇には不動尊が祀られており、人里からはかなり離れていますが
地域の信仰の滝になっていることが分かります。
この滝については以前にその存在を聞いたことはありましたが、
場所が不確かで、その当時は発見できませんでした。
(確かその当時は「菖蒲沢不動滝」として名を聞いたと思いますが不確かです。)
ところが先日、相互リンクいただいている「兵庫の滝めぐり」の
maruichiさんがHPで紹介されていたので訪れることにしました。
同じくWeb仲間のSyou3さんから詳しい情報もいただいたので、
かつて発見できなかった滝は、いとも簡単に辿り着くことができました。
当日、滝周辺は大変冷え込み、うっすらと雪化粧していました。
もう少し雪があると綺麗だったかも知れませんが贅沢ですね。
ちなみにこの滝がPanasonic LUMIX DMC-G1のデビュー滝となりました。
滝へは、国道312号線生野から県道39号線へと進みます。
栃原トンネルを出てすぐの分岐を旧県道方面へ右折します。
その先の分岐(写真参照)を左折、集落を抜けてその先の分岐を左折します。
しばらく林道を進むと広い資材置き場があり、その先に橋があります。
橋から先も林道は続いているのですが、ここからは道はやや荒れています。
普通車では限界の道なので、どちらかというとRV車向けですね。
しばらく荒れた林道を進むとやがて写真の広場があります。
ここに車を停めてその先の林道菖蒲沢線を徒歩で進みます。
林道は車でも入ることができますが、落石が多く、転回スペースもありません。
距離も300mほどなので渓流を見ながら徒歩をお薦めします。
滝周辺には案内板等は一切なく分かりづらいですが、
滝脇で林道がやや広くなっているのでそれを目印に谷を覗けば滝が見えます。

2008.12.6撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Fuji FinePix F50fb


inserted by FC2 system