とちあだの滝





美しい滝ですが、滝前の倒木が残念です 新緑とのコントラストが綺麗でした
水量は十分でした 滝下より




滝前の様子


農道より 渓谷入口より望む




上から眺めるとまた違った雰囲気があります


奈良尾バス停(左:駐車場) 氷ノ山東尾根登山道入口
リフト下の橋(これを渡ります) 橋の先のリフトの鉄柱(ここを左へ)




鉄柱の所から畑の畦道を最奥部まで進みます


養父市関宮町奈良尾にある「とちあだの滝」です。
落差8m。水が末広がりに流れ落ちる、水量豊かな美しい滝です。
この滝は、相互リンクいただいているmaruichiさんのHPで知っていたのですが、
今まで行き方がよく分からず訪滝できていませんでした。
しかし、先日、同じく相互リンクいただいているSyou3さんが訪滝され、
HPにその行き方を詳細に載せておられたので、
早々に出かけてみることにしました。
前日より降り続いていた雨も午前中で止み、
水量も適度に増えて、滝見には好条件となりました。
滝までの道のりも思っていたよりも楽でした。
滝へは、国道9号線関神社前から県道87号線へと進みます。
そのまま道なりに進み、奈良尾地区に入るとすぐに「奈良尾バス停」があります。
そのすぐ横にある奈良尾第1駐車場(冬季有料)に車を停めます。
駐車場から道なりに進むと、すぐに写真の「氷ノ山東尾根登山道」の入口があります。
そこを道なりに下りていくと、すぐに小さな橋があり、
そのすぐ先にリフトの鉄柱があります。
鉄柱の脇にある畑の畦道を写真のように最奥部まで進むと、
やがて川とぶつかります。滝はそのすぐ上流に懸かっています。
駐車場から滝まで徒歩10分くらいでしょうか。
滝前までは、わずかな距離ですが沢歩きになるので、
それなりの準備をされたほうがいいでしょう。
(沢シューズやスパイク付長靴推奨。)

2011.6.11撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon IXY 30S







深緑とのコントラストが綺麗です 滝壺(取水ホースがなければ)




流紋が綺麗です



前回よりも水量は少なめですが、それなりに美しい滝です


水量のありそうな滝を求めて、約2年ぶりに再訪しました。
最近の晴天続きで、水量はやや少なめでしたが、
それでもそれなりに綺麗に見えるのがこの滝の良さですね。
今回は滝前までできる限り寄ってみました。
でも、あまり変わり映えしないかな? (^o^;)>

2013.7.31撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH3










晩秋の雰囲気ですが、落葉が綺麗でした



なごりの紅葉を入れて



恒例の滝前記念写真(はなごやさん提供)
プライバシー保護のため加工済



滝友のはなごやさんをご案内して、約5年半ぶりの再訪です。
夏の豪雨の影響か、滝に着いていた苔がやや流失しているようでしたが、
それでも落ち葉に彩られた滝は綺麗でした。
過去2回は、夏場の訪滝だったので、秋の滝姿は新鮮でした。

2018.11.18撮影 SONY α7U


inserted by FC2 system