テリガシ滝






紅葉が真っ盛りでした



小さいながらも綺麗な滝です



滝遠望


滝降り口の看板 国道脇の案内板(ここを左へ)




案内板(ここから徒歩5分)


豊岡市日高町栃本にある「テリガシ滝」です。
落差3m。稲葉川本流に懸かる溶岩流が作り上げた小滝の1つです。
この滝は民家のすぐ脇にあり、気軽に立ち寄ることができます。
銀塩時代にも撮影したはずですが、この滝の写真も行方知れずです。
ホージローは整理整頓が苦手なもので・・・(^-^)>ハハハ
滝へは、国道482号線を江原から神鍋方面へ進みます。
栃本地区に入ると三叉路の右手に「清滝小学校」があります。
その向に写真の案内板があります。
案内板のそばに駐車して脇道を川の方へ進みます。
すぐに左への道があるのでそちらへ曲がります。
間もなく道路右側に滝の看板があります。
その先に川への降り口があります。
川原へ下りるためには段差があるので、無理はしないように。

2008.11.15撮影 OLYMPUS E-510  RICOH Caplio GX100
Fuji FinePix F50fb











水量は少なめかな



流れの綺麗な滝です



今回は深緑の滝姿です



滝入口(左へ) 新しい標識があります


実に約5年半ぶりの再訪です。
近くにある「二段滝」へはよく出かけるのに、
なぜかこの滝はやや縁遠くなっていました。
久しぶりに出かけてみると、滝入口には新しい標識があり、
下草が刈られ、滝見道も整備されていました。
これも「山陰海岸ジオパーク」のおかげでしょうか?
今回は水量が少なく、豪快な滝姿というわけにはいきませんでしたが、
この滝には少な目の水量の方が似合っている感じがします。
お手軽滝なので、また機会をみて再訪したいと思います。

2014.6.28撮影 OLYMPUS OM-D E-M5  Canon PowerShot S100


inserted by FC2 system