寺坂不動大滝




豊岡市出石町寺坂にある「大滝不動の滝」です。
祠脇の滝の落差は約3m。ちょっと見小滝なんですが・・・。
実はこの滝は葉隠れしていてよく見えませんが、上部に滝が続いていて
推定20mくらいはあります。だから大滝なのかもしれません。
上の写真はかなり古い写真です。(1993年頃だと思います)
先日訪れた時は、滝前の階段もコンクリートになり、雨樋もパイプになっていました。
水もあまり無かったので、何となく趣のある古い方の写真を掲載しました。
地域の方には深く信仰されている滝です。
滝は国道426号線を出石から但東に向かう途中、
寺坂集落を少し過ぎたところの道脇にあります。
駐車スペースは1台分あります。

撮影日不詳 Canon EOS100QD フィルム FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)









上段の連瀑(落差10m) もう少し上まであります 中段の滝<本滝>(落差3m)
下段の滝(落差2m) とい滝の滝口(龍神風)



滝前の様子 標識




滝前の駐車スペース


雪解けの水量増を狙って久しぶりの再訪です。
予想通り水量は増えていて、今回は本滝上流の上段の滝まで登ってみました。
上段の滝は緩やかな連瀑で、生憎の雨模様と
倒木、落石のため最上部へ近づけませんでしたが、
ご覧のとおり滝らしい姿を見せてくれました。
普段は水量がないため滝には見えづらいので、今回はラッキーでした。
この滝は、上段、中段(本滝)、下段の3段からなり、
総落差は15m級です。(上段からの渓流部も入れると20m級)
さらに、道路ができる以前は出石川まで流れ落ちる最下段があったようですが、
現在はご覧のとおり国道になってしまい、その面影はありません。
まあ、昔は水量もあったでしょうし、文字通りの大滝だったのかも知れませんね。

2011.3.20撮影 Panasonic LUMIX DMC-GH1  Canon IXY 30S


inserted by FC2 system