畳滝





畳滝と小滝の競演 青空に映える畳滝




滝口より



遊歩道より遠望


豊岡市日高町山宮にある溶岩流の滝「畳滝」です。
落差7m。「小滝」(山宮)のすぐ下流に懸かる小さくも豪快な直瀑です。
稲葉川本流に懸かる滝で、増水時には川幅いっぱいの豪瀑になります。
しかし、滝としては普段の水量の方が綺麗です。
もう少し時期が早ければ紅葉が綺麗だったと思いますが、
この日は完全に落葉していました。しかし、その分青空が綺麗でした。
滝へは、「小滝」(山宮)の50m下流ですので、そちらを参考にしてください。

2008.12.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1










完全に涸れている? 滝壺に滴る水滴の波紋が妙に淋しい


その原因はこれです!



小滝のすぐ下流で、水が完全に伏流していました!


実に5年半ぶりの再訪となる「畳滝」でしたが、
今回は、なんと完全な枯滝になっていました。
「稲葉川」本流に懸かる滝で、
しかもすぐ上流の「テリガシ滝」「小滝」には水があったのに、なぜ?
その原因は、溶岩流にできた川の特徴ともいえるのですが、
水が地下に
伏流してしまっていたのです。
上の写真のとおり、上流側には水の流れが確認できるのに、
下流の矢印のポイントで完全に伏流してしまっています。
これで、下流に行くほど水がなくなっていた原因が分かりました。
なお、「畳滝」下流の「棚田小滝」は。ただの河原状態だったので、
残念ながら今回は撮影を諦めました。
こんなこともあるのですね。

2014.6.28撮影 OLYMPUS OM-D E-M5


inserted by FC2 system