瀧谷の滝





滝上部 滝下の凍った木の根




滝口


祠脇の1番上の滝(落差5m) 祠下2番目の滝(落差4m)




滝上の祠


県道からの分岐(左折:滝まで1km) 公民館前の四つ角(右に迂回)
公園前のT字路(左折:滝まで820m) 1つ目のフェンス
2つ目のフェンス(滝まで650m) 林道終点の駐車スペース




山道の分岐(滝へは直進、祠へは階段)


赤穂郡上郡町上栗原にある「瀧谷の滝」です。
3つの滝からなり、主瀑は3番目の滝で落差15mです。
深山にひっそりと佇む神秘的な滝で、滝上には祠もあり信仰の滝でもあります。
この日は朝冷え込んでいたせいか滝に掛かっている木の根が凍りついていました。
水量は予想通りかなり少な目でしたが、おもしろい写真が撮れました。
いずれ水の多い季節に再訪したいと思います。
滝へは国道2号線を相生から岡山方面へと進みます。
鯰峠の先の交差点を右折、県道5号線へと進みます。
約1kmほど進んだところの分岐を左へ曲がります。
上栗原地区に入ると道路右側に「瀧谷1km」と書かれた標識があります。
そこを左折、川沿いに進むとすぐ先に「上栗原公民館」前の交差点があります。
そこを川に沿って直進すると近いのですが、道が大変狭く通れません。
そこから右に迂回して次角を左折し、また川沿いの道に戻ります。
鉄道をくぐると(ここも狭いです)すぐに標識のあるT字路があり、
そこを左折すると(かなり曲がりにくいです)1番目のゲートがあります。
さらに進むともう1つゲートがあります。そこからは林道を道なりに進みます。
林道は未舗装路ですが普通車でも走行可能です。
林道終点に車2台程度の駐車スペースがあり、そこに車を停めます。
そこから滝まで徒歩10分ほどですが、途中に写真の山道との分岐があります。
滝へは直進してください。ここからは踏み跡程度になりやや歩きにくいです。
滝前は樹木に覆われ隠れ家的な雰囲気になっています。
滝右手から踏み後を辿ると滝上への祠へ続く山道に出ることができます。
祠までは滝から5分ほどです。上の滝は祠のすぐ下と右脇にあります。
帰りは祠から山道を戻るとよいでしょう。

2009.1.25撮影 RICOH Caplio GX100  Panasonic LUMIX DMC-G1
Panasonic LUMIX DMC-FX500


inserted by FC2 system