滝谷不動の滝






別角度より



下の滝と祠



参道入口の駐車スペース


豊岡市但東町赤野にある「滝谷不動の滝」です。
落差5m。赤い岩肌を幾筋にもなって流れる流麗な滝です。
この滝はあまり水量がないので、雪解けや梅雨の頃にこないと
奥にある一条の流れのみになり、寂しい姿となります。
水量さえあればご覧のとおり美しい姿となります。
その名の通り滝前には祠があり、地域の信仰の滝になっています。
滝へは、県道2号線ドライブイン「しろやま」の向かい側に看板があります。
そこから未舗装の林道に入り、しばらく走ると上のトイレがあります。
そこを右にはいると神社です。滝はその奥です。
駐車スペースはトイレ脇に2台、神社脇に数台分あります。
ところで、この日はとんでもないハプニングがありました。
綺麗な滝の写真が撮れ、上機嫌で車に戻ると
なんと後輪に太い釘らしき物が刺さっているではありませんか!
幸い空気は抜けていなかったので、急いで近くのGSへ。
大きな穴で修理には苦労されたようでしたが無事直りました。
快く修理を引き受けてくださった「出光SS中山給油所」のみなさん
本当にありがとうございました。
2008.1.19撮影 OLYMPUS E-510  Panasonic LUMIX DMC-FZ50










滝全容 滝上部(上にもう2段ほどあります)



今回は水量がなかった


この滝には、実に6年半ぶりとなる再訪です。
生憎と、水もなく、天候も小雨交じりのベストコンディションとは言えない状態でした。
でも、せっかく来たのだからと、がんばって撮影し始めた途端、
急に豪雨となり、敢え無く退散しました。
ちょっと不満の残る滝見になりました。

2014.7.5撮影 SONY SLT-α77VQ


inserted by FC2 system