高津の滝





南の滝(下段より) 北の滝(中段より)
南の滝遠景(これでも半分以下) 北の滝遠望(さらに上段があります)
南の滝は男性的な荒々しさが 北の滝は女性的な美しさが



南の滝最下段の滝口 北の滝最下段




県道から遠望(高津集落手前より)


県道からの分岐(墓地の向いを左へ) 高津大橋(渡って左へ)
集落先の小さな橋(渡ってすぐ右へ) 滝へ行く橋(南滝すぐ、北滝右へ)



美方郡香美町村岡区高津にある「高津の滝」です。
南北2滝有り、どちらも長大な段瀑です。
「北の滝」は、落差約50m。細長く流れ落ちる姿が美しい女性的な滝です。
「南の滝」は、落差約50m。岩肌を水が荒々しく落ちる男性的な滝です。
2本の滝が並ぶ姿はなかなか勇壮なものがあります。
この滝は、相互リンク戴いている「兵庫の滝めぐり」のmaruichiさんから情報を戴き知った滝です。
香美町民のホージローも気づいていなかった滝で、
よく見ると確かに県道からも見えます。(かなり遠望ですが。)
かなりの大滝で、名前がないというのが不思議なくらいですね。
滝へは、国道9号線「入江トンネル東」交差点から県道266号線入り、
そのまま県道4号線に合流、北上します。
間もなく高津集落の入口付近のカーブの所から、滝が対岸に遠望できます。
そのまま200m程進むと墓地があり、その向いに「高津大橋」が架かっています。
橋を渡りすぐに左折、その先の小さな橋を渡ってすぐに右折します。
そのまま未舗装農道を進むと滝前につきます。
滝へはいずれも写真の鉄製の橋を渡ります。
「南の滝」はすぐ正面に、「北の滝」は川沿いに右手に進むとあります。
なお、「北の滝」は、最下段脇を登ると中段へ行けますが、
斜面が急なうえ滑りやすいので、登られる場合は十分に気をつけてください。
2010.3.13撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system