高井の滝





この雨でこの水量? 今週は雨が多かったのに・・・ 木陰に佇む隠れ滝です




前回(9月14日)の滝姿 ほぼ枯れ滝
この日も前夜からかなりの雨が降っていたのですが・・・






この農機具庫が目印
滝は小屋の右後方です(わかりますか?)



美方郡香美町村岡区高井にある「高井の滝」です。
落差15m。漆黒の岩肌に幾筋もの流れが美しい分岐瀑です。
この滝は、本サイトと相互リンク戴いている
「おっ!とっと 兵庫」のSyou3さんが紹介されていた滝で、
香美町民のホージローも知らない滝でした。
滝はよく見れば国道9号線からも見えるのですが、
訪滝してみて、今まで気づかなかった理由が分かりました。
14日に初訪滝した日は、朝から雨が降り、
滝到着直前にもゲリラ豪雨が降っていたのですが、
ご覧のとおり枯れ滝でした。(他の滝はすごい水量だったのですが・・・。)
それから比較的雨の日が多かったので、25日に再訪しました。
この日も前夜からかなり雨が降っていたのでかなり期待したのですが、
残念ながらご覧の水量でした。(何とか水はありましたが・・・。)
どうやらこの滝は、普段は涸れ滝で、かなりの長雨の後か、
雪解けシーズンを狙わないとだめみたいですね。
水のある姿は、Syou3さんのサイトでご覧ください。
まぁ、ホージローの家からは30分ほどの所なので、折りを見て再訪します。
滝へは、国道9号線を村岡市街から南下します。
間もなく道路左手に「デサント」の工場が見えます。
そこが「高井」交差点です。この付近から川の対岸に滝が見えます。
そのまま道なりに進み、市原バス停前の三叉路を右折します。
「湯舟川」を渡ってすぐに右折、そのまま農道を北上します。
やがて道路の左手に写真の農機具庫があり、滝はその裏側にあります。
農機具庫への畦道入口の少し手前に、
道路が広くなっているところがあるので、そこに駐車するといいでしょう。
2010.9.14/9.25撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  Canon PowerShot S90










水があればなかなか優雅な姿 雪解け限定の滝かな?
季節的にはイマイチですね 流れは美しい




やはり滝は水があってこそですね



降り注ぐ滝水


「三度目の正直」で、やっとこの滝本来の姿を見ることができました。
川がかなり増水していてもあまり水のない滝なので、
もしかして集水域が狭いだけでなく、もともと山の保水力がないのではと思い、
再訪は、雪が天然のダムとなるこの季節を狙っていました。
まさにドンピシャ! ご覧の通りの水量でした。
水さえあればなかなかの滝姿。けっこうよい滝ですね。
ただ、滝周辺はまさに冬枯れ、お世辞にも綺麗とは言えません。
まぁ、贅沢ですかねぇ。(^o^)>

2012.12.16撮影 Panasonic LUMIX DMC-G3


inserted by FC2 system