そうめん滝





姫路市砥堀にある「そうめん滝」です。
落差はわずか1mほどの渓流瀑です。
この時は水量が少なく、季節的にも綺麗な時期ではなかったので、
滝というよりただの大岩という感じでした。
水量があればそれなりに水の流れが楽しめそうなのですが・・・。
滝へは、播但連絡道砥堀ICを下りて国道312号線を左折します。
そして次の交差点を右折するとすぐに看板があります。
そこを右折し、1.5kmほどで滝へ着きます。
写真の大岩が目印です。

撮影日不詳 Canon EOS100QD FUJICOLOR REALA
スキャナ EPSON Calario A950(複合機)










これが滝なのか?



落差的には県下一低いかな?


「そうめん滝」の上流にある「岩滝」を訪れたついでに立ち寄りました。
初訪滝の時よりも水量がなく、より一層滝らしさがなくなっていました。
これを滝と呼んでいいかどうか、ちょっと悩むところですが、
しっかりとした名前もあるので、ちょっと複雑ですね。

2010.2.7撮影 Panasonic LUMIX DMC-G1  CASIO EXILIM EX-H10


inserted by FC2 system